L o a d i n g .  
S e a r c h i n g .

駅チカ!ホテル検索

全国の駅や目的地に近い宿泊施設を予約できます。

裏技 ホテル ブログ

【裏ワザ】ホテル予約は電話が最強!

泊まりたいホテルが満室の場合でも、電話で確認すると予約が取れる場合があります。

電話で確認すると予約が取れる理由

予約がキャンセルされても、空室の情報が旅行予約サイトへ掲載されるまでにタイムラグがあるからです。

また当日にキャンセルされた場合は、旅行予約サイトへの掲載が間に合わないケースが多いため、わざわざ手数料のかかる旅行予約サイトへ連絡せずに、自社サイトのみの掲載や電話で予約してきた人に売ってしまいたいというホテル側の事情もあります。

電話をかけるタイミング

人気ホテルは宿泊日21日前と4日前を狙え!』でも記載しましたが、キャンセルが発生しやすい宿泊日から21日前と4日前です。

当日にホテルを探す場合は12:00 ~ 15:00が最もキャンセルが出やすい時間帯といわれていますので、この時間帯に電話することをお勧めします。

電話予約の利点

ホテルスタッフとのコミュニケーションが取れますので、たとえ満室の場合でも「キャンセルが出たら連絡してほしい」とお願いすることが可能です。また連泊希望で初日の予約しか取れない場合も同様にお願いすることで、優先してキャンセルの空室を回してもらえるケースがあります。

電話予約の注意点

電話予約の場合は、ホテルに宿泊するための正規料金を請求される可能性があります。

旅行予約サイトを経由した場合、割引料金を掲示している場合がほとんどですが、電話予約の場合はホテルスタッフの時間を頂戴して予約するわけですから、正規料金を請求されるのは致し方ないと思います。

とはいえホテル側も不泊よりはマシと考え、割引料金で予約できる場合もありますので、こればっかりはケースバイケースになります。

繰り返しになりますが、ホテルは余裕をもって予約するのが基本です。どうしても泊まりたいホテルが満室の場合のみ、上記裏ワザをお試しください。

出張先で近くのホテルを探す場合は、以下のサービスをご利用ください。もちろん表示されるホテルの情報には電話番号を記載しております。

現在地周辺のホテルを探す

今いる場所近くの宿泊施設を検索します。現在地周辺の地図や最寄駅、宿泊施設までの経路地図などをご確認いただけます。

-裏技, ホテル, ブログ