L o a d i n g .  
S e a r c h i n g .

駅チカ!ホテル検索

全国の駅や目的地に近い宿泊施設を予約できます。

日本酒 ブログ

天山酒造株式会社の『七田』ブランド

2017/11/10

『七田(しちだ)』という日本酒は、佐賀県小城市の酒造メーカーである天山酒造株式会社の六代蔵元七田謙介氏が、県外向けに設立したブランドです。

鉄分皆無・ミネラル分が豊富な天山の伏流水を仕込み水に使用しており、インパクトがある濃厚芳醇な味わいは肉料理にもよく合います。

フランス・パリで開催された欧州最大の日本酒イベント「サロン・デュ・サケ」会場において、2017年に初めて日本酒コンクール(品評会)「Kura Master」が行われましたが、『七田 純米吟醸 雄町50』は見事に頂点であるプレジデント賞を受賞しました。

私が一番気に入っている理由は、こんな美味しいお酒の四合瓶が1,200~1,600円の価格帯で手に入るという、圧倒的なコストパフォーマンスです。

最近都内では手に入りにくくなっております。店頭で見つけたら一度購入してみてください。決して損はさせないお酒です。

 
七田
 純米吟醸 無濾過

写真の「七田 純米吟醸 無濾過」は白桃のような香りがみずみずしく、まろやかで優しい口当たりで甘みも感じますが、辛口らしくキレのある吞み口が面白く、初めて飲んだ時からその虜になりました。

七田 純米 七割五分

写真の「七田 純米 七割五分 無濾過」は、「酒米を磨けば磨くほど、香り華やかに味わいもキレイになる」という定説を覆す一品です。七田ブランドの特徴である芳醇な香りと口当たりの良さを残しつつ、雑味のない豊かな酸味と辛口の喉越しの良さが際立ちます。冷やしても燗しても美味しくいただけるため、一年を通して楽しめます。

七田 純米 山田穂 七割五分 ひやおろし

写真の「七田 純米 山田穂 七割五分 ひやおろし」は、原料米に山田錦の親にあたる山田穂を使用した純米生詰原酒のひやおろしです。精米歩合は「七田 純米 七割五分 無濾過」と同様に75%ですが、原料米の違いからかさわやかでやさしい香り、やわらかな酸とまろやかで奥行きのある味わいに仕上がっています。このお酒も冷やしても燗しても美味しくいただけます。

他にも原料米に雄町や愛山、五百万石を使用したお酒や、おりがらみをブレンドしたスパークリングなお酒もありますが、なかなか入手できません。入手方法が分かり次第またレポートいたします。

-日本酒, ブログ