はらぺこあおむしカフェが期間限定で銀座にオープン!
皆さん「はらぺこあおむし」をご存知ですか?「はらぺこあおむし」はアメリカのエリック・カールが1969年に出版した幼児向けの絵本です。
日曜日の朝に生まれたあおむしが、月曜日はりんご、火曜日は梨、水曜日はすももと、いろいろな食べ物を食べながら成長していき、土曜日は食べ過ぎておなかを壊しながらも、美しい蝶に変身していく物語です。
絵本はいわゆる仕掛け絵本で、あおむしが食べた箇所には穴があいているので「火曜日にはあおむしさん梨を何個食べた?」と子どもに聞くと、穴を手で数えながら「2個!」と答える姿が愛らしく、親子ともども楽しめる絵本です。
子どもが触っても破れにくい丈夫な厚紙で作られているので、読み聞かせの後に子どもが一人で遊んでも安心です。
前置きが長くなりましたが、そんな「はらぺこあおむし」の世界観を忠実に再現したカフェが、マロニエゲート銀座1(4F サンデーブランチ)に期間限定でオープンします。
期間は2018年1月18日(木)~ 2018年8月31日(金)まで。夏休み最終日まで営業しているので、暖かくなったら私も子どもを連れて遊びに行こうと計画しています。
マロニエゲート銀座1